Top
日本帰国&ブログ終了
夫の駐在期間を終え、2011年1月に帰国しました。

夫4年、私3年のアメリカ生活。

アメリカで始めたゴルフに没頭し、連休になれば国立公園に旅行に行って。
お金を沢山使いましたが、それ以上にかけがえのない思い出を得ました。

私は2年ちょっとの間、日系幼稚園で保育助手をやらせて頂き、
子ども達と接する事で本当に色々と学ばされ、今後に生かせる経験を積むことができました。

またアメリカで初めて習ったヨガやトールペイントも、できれば今後も続けていきたいなぁと
思いますし、これらを通して出会えた素敵な人達からも影響を受けました。

アメリカで得た物が多すぎて、やり残したとか思い残す事は何もありません!




帰国前には夫の送別パーティーが開かれ、私も誘ってもらって参加してきました。
b0152076_10502856.jpg
同僚の方々が、夫の職場をダンボールで再現してくれました!
壁や卓上の細かいところまで再現してくれています。
ポイントは「いつも机の上が散らかっている事」。 


b0152076_10502016.jpg
英語での仕事、同僚とのコミュニケーション、文化や働き方の違い。。。
慣れない環境での仕事は大変だったと思います。。。

当たり前ですが、私にはできない仕事。 夫はすごいなあと思います。
 

b0152076_1051564.jpg
夫を送り出してくれた日本の会社、夫を支えてくれたアメリカの会社、
そして周りの友人達、色んな人達のおかげで、
私達はアメリカ生活を送れたんだなとも思います。


パーティーの最後の挨拶で、夫は私に感謝の言葉を伝えてくれました。
なかなかそういうのって日本人的でない・・・ので、びっくりしましたが素直に嬉しかったです。 
ちょっと涙がウルッと・・・!?

楽しい事も辛い事も色々あったけど、よく頑張ったというか乗り切ったねー・・・。 



そして、春過ぎには家族が1人増える予定です(男の子)。
b0152076_11573897.jpg
大きくなったら野球をさせたい。
(夫は野球、私はソフトボール経験者)

アメリカはベビーグッズが安いので、沢山買って帰りました。
心配や不安でマイナス思考になった時は、ちっちゃなベビー服を見て気持ちを切り替えています。


という訳で、帰国&日本での新生活立ち上げに追われて
このところブログ更新も進みませんでしたが。。。
アメリカ生活の一区切りとして、ここでブログを終了したいと思います。

今まで読んで下さった皆様、ありがとうございました~!!!




[PR]
Top▲ | # by orangegolf | 2011-03-04 18:47 | その他
マイアミ旅行<マイアミビーチ>
マイアミでは、マイアミビーチに泊まりました。

ここは、まさしくビーチ沿いの活気溢れる街。
開放感があり、レストラン、お店、ギャラリーが集まり、大勢の人で賑わっています。
b0152076_174853100.jpg

b0152076_17483630.jpg
b0152076_17482783.jpg
夜の10時を過ぎても、この賑わいよう。 食事をしたりお茶したり。 皆楽しそうに笑ってますー。
こういう熱気のあるところに飛び込むと、こちらの気分もワクワクしてきます。 


初日、南カリフォルニア感覚の服装(Tシャツ・短パン・ビーチサンダル)で出かけたら、
周りの人達の服装が小奇麗なのでびっくり。 

男性は襟付きだったり、長ズボンだったりする人が多かった。 女性もおしゃれです。
東海岸でニューヨークに近いからかな?

ちょっと自分が恥ずかしくなったので、
翌日からは旅行に持ってきた中で精一杯マシな服を着ました。

夜でもこれだけ人が多くて、きちんとした服装をしている人が多かったので、
夜出歩くのも怖くありませんでした。 



マイアミビーチでは、夫の友人と合流して。
b0152076_1751370.jpg
カニ食べました。
有名なんですって。 美味しかったです。



それから「水タバコ」のカフェへ。
b0152076_17492216.jpg
ミントやら色んなフレーバーがありました。 タバコより軽いらしいです。
非喫煙者の私は吸いません。


b0152076_17491361.jpg
夫は物足りなさそうで、普通のタバコの方が良いって言ってました。
でも水タバコ吸うなんて、なかなか面白い経験ですよね。 


熱気あふれるマイアミビーチ、旅行に来たー!って感じで面白かったです。


<マイアミ旅行記、終わり>



[PR]
Top▲ | # by orangegolf | 2011-03-04 18:26 | 旅行
マイアミ旅行<エバーグレーズ国立公園>
フロリダ半島南端にある、エバーグレーズ国立公園に行きました。

ガイドブックによると、ここは大規模な湿地帯で(関東地方よりも広い)、
水深わずか15cm、幅約150kmもある大きな川の流れなんだそうです。 
そんな湿地帯には豊かな植物や動物が生息しています。


例えばこの動物! エバーグレーズ国立公園と言えば・・・
b0152076_1171196.jpg
ワニ!!! 
アリゲーターという種類で、魚や鳥などを食べるらしいのですが。



b0152076_1165951.jpg
我々が近づいたって微動だにしませんでした。 まるで置物のように、じーっとしています。
おとなしくて人を襲うことは少ないそうです。




b0152076_1181578.jpg
この、やる気の無い格好。。。。力抜きすぎちゃいます?
近くを小鳥が歩いていても動きません。




b0152076_1182868.jpg
水辺で、うじゃうじゃ。 皆、じーーーーーーっとしています。 
ほんとに魚や鳥を獲れるほど機敏に動くのか疑問に思います。




b0152076_118630.jpg
珍しく泳いでいるワニを見かけました。 の~んびり悠々と進んでいました。
水鳥の方が頑張って魚を獲ってましたよ。




エバーグレーズ国立公園では様々な種類の鳥も見られます。
b0152076_1164174.jpg
b0152076_1175410.jpg
b0152076_1172784.jpg
きれいな色をした鳥です。
水面に浮く葉っぱの上を、器用に渡り歩いていました。


b0152076_1173721.jpg
こちらは「ヘビウ」と言って、鵜の仲間です。
水中に潜ってかなりのスピードで泳ぎ、魚を獲っていました。 
魚を飲み込んだら首の辺りが太くなっていました。

こうやって濡れた羽を広げて乾かし、体温を一定に保つのだそうです。


b0152076_1174485.jpg
羽を乾かすヘビウを、至る所で見かけました。




それからボートツアーに参加しました。
b0152076_1185865.jpg
マングローブの森と、Ten Thousand Islandを訪れるツアーです。

Ten Thousand Island=1万もの島々、という名前が付いていますが、
実際の島の数は数百とのこと。 人間が住むには小さすぎるそうです。 



b0152076_119959.jpg
マングローブの森は、川の淡水が、メキシコ湾の海水と出会って、作り出されるそうです。



このツアーでは、イルカやマナティーを見れることもあるということで、
期待していました!

b0152076_1193894.jpg
するとイルカが!ボートの後を付いてきましたよ!


b0152076_1192977.jpg
潜ってジャンプして遊んで~って感じで。 しばらくボートの後を追いかけて来ました。 
イルカって好奇心旺盛なんですね~。



b0152076_1194798.jpg
ボート遊びが飽きた?!後は、イルカ同士で飛び跳ねたりして遊んでいました。



b0152076_1195347.jpg
マナティーは見れませんでしたが。
はしゃぐ野生のイルカをかなり近くで見れたので楽しかった!


このエバーグレーズ国立公園は、近くの大都市マイアミの影響を受けて、
生態系や環境が変化してきているそうです。



[PR]
Top▲ | # by orangegolf | 2011-03-04 12:02 | 旅行
マイアミ旅行<キーラゴ編>
キーウエストからマイアミへ戻る途中、キーラゴという島に立ち寄りました。
b0152076_11552365.jpg
マングローブの森林が広がります。 ここでカヤックをしました。



b0152076_11545925.jpg
波が無いので、静かで穏やかです。 
以前海でカヤックやりましたが、それよりも100倍楽でした。


b0152076_11545323.jpg
実は水草が見えるほど、水が透き通っているんです。


b0152076_1155161.jpg
狭いところを通ったりして。 ちょっと探検気分。 
上手く曲がれなかったらマングローブに突入して、ちょっと痛いです。


b0152076_11553340.jpg
マングローブって不思議。 水中に根っこがあるんですからね~。

マングローブの中をカヤックで巡る経験って、なかなか出来ない事だと思うので、
すごく新鮮で楽しかったです。


続く。


[PR]
Top▲ | # by orangegolf | 2011-02-26 12:13 | 旅行
マイアミ旅行<キーウエスト編>
去年の11月の連休に、
アメリカ東海岸にあるマイアミを旅行してきました。


まずは南国の島、キーウエストへ向かいました。
b0152076_10595612.jpg
マイアミ半島から延びる国道US-1号を南へ、車で3~4時間ほど走ります。
海の上を走るこの道路(橋)、島と島を結び、景色は最高! 


b0152076_10211114.jpg
有名な「セブンマイルブリッジ」です。 



b0152076_10211884.jpg
以前使われていたのでしょうか、平行して古い橋が架かっていて、歩けるところもありました。



b0152076_1021152.jpg
車から降りて、ちょっと休憩。 
青くキラキラ輝く海。 この感動、ちょっと言葉では表せませんね。


b0152076_10203167.jpg
キーウエストの街にやってきました。


b0152076_10204268.jpg
中米の影響を受け、何だか異国情緒が漂います。



b0152076_10205283.jpg
野良犬ならぬ「野良ニワトリ」。 公園や民家の周りでウロウロしているのを見かけました。


b0152076_10201332.jpg
ビーチに行ってみます。 11月ですが気温は28℃と温暖。 


b0152076_10212711.jpg
アメリカ本土最南端の地点です。


b0152076_10202073.jpg
桟橋の先端に来てみました。
この後、夫に悲劇が・・・上空を飛ぶ海鳥からピュッ! お、お見事、夫の肩に命中です。 


続く。



[PR]
Top▲ | # by orangegolf | 2011-02-26 11:35 | 旅行
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin